しばた歯科医院

MENU

コラム

訪問歯科診療の利用方法

皆さんこんにちは。
山口市香山町のしばた歯科医院です。

訪問歯科の診療を受けてみたいけれど、利用の方法がわからない、という方はお気軽に当院までご連絡ください。
当院では、訪問歯科診療に力を入れており、これまでたくさんの方のご自宅や入院中の施設で歯科治療を行ってまいりました。

今回はそんな訪問歯科診療の利用の流れについてわかりやすく解説します。

お電話での申し込み

訪問歯科診療を申し込む際はもちろん、制度について詳しく知りたい、どのくらいの費用がかかるのか教えてほしい、といった場合もお気軽に当院までお電話ください。患者さまのご要望等にできる限りお応えします。
訪問歯科診療を利用することが決まったら、患者さまのご自宅への訪問日を決定します。

ご自宅・施設にお伺いします(初回往診)

お電話に確定した訪問日に、歯科医師・歯科衛生士がお伺いします。
これが初回の往診となります。
まずは、患者さまのお口の中や全身の状態をチェックした上で、今後の治療方針などを決めていきます。
この時、治療にかかる期間や費用などについても、詳しくお伝えすることが可能です。
治療方針や治療計画に同意いただけましたら、いよいよ治療のスタートです。

治療の度にご自宅へ訪問

治療計画に従って、具体的な歯科治療や口腔ケアを実施していきます。
ご自宅へ訪問する日時や頻度などは、患者さまのお身体の状態やご家族のご都合などを優先いたしますのでご安心ください。

治療完了・定期的なケア

治療が完了した後も、継続的なケアを実施することをおすすめします。
お口の病気というのは再発しやすいものであるため、セルフケアとプロケアを両立させることが重要です。
とくに寝たきりの方は、口腔衛生状態が低下しがちなので、治療後も定期検診を受けるようにしましょう。

まとめ

このように、訪問歯科診療の利用方法は、それほど難しいものではありません。
当院までご連絡いただければ、疑問点や不安な点も解消できますので、いつでもご相談ください。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
pagetop
0839025605 WEB予約 instagram page top

0839025605

WEB予約

instagram