しばた歯科医院

MENU

コラム

訪問歯科で受けられる治療

皆さんこんにちは。
山口市香山町のしばた歯科医院です。

何らかの理由で歯科への通院が困難な方は、訪問歯科を利用することができますが、診療の範囲に関して不安を感じている方が少なくありません。
「自宅では大した治療も受けられないのでは?」と考えている方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、訪問歯科で受けられる治療の範囲について、わかりやすく解説します。

むし歯・歯周病の治療

訪問歯科では、むし歯や歯周病の治療を受けることができます。
これらの病気は、歯医者を受診する人の多くが主訴として抱えているものです。
自然に治ることのない病気であり、放置することはあまりにもリスキーなので、訪問歯科診療で適切な処置を受けましょう。

入れ歯の製作や調整

実は、入れ歯の製作や調整も訪問歯科で行うことが可能です。
意外に思われる方も多いかもしれませんが、実際に入れ歯を訪問歯科で製作した方がたくさんいらっしゃいます。
そもそも入れ歯の製作自体は、技工所等で行うものなので、現場では口腔内診査やお口の型取りなどが行えれば良いのです。
簡単な調整であれば、その場で行うことも可能です。失った歯を放置している方は、これを機会に入れ歯を作ってみませんか?

口腔ケア・リハビリ

訪問歯科は、むし歯や歯周病がある時だけ受けられるものではありません。
口腔ケアや摂食嚥下リハビリテーションを目的として利用することもできます。
当院では、ご高齢の方の口腔ケアやリハビリテーションにも力を入れておりますので、お口の健康の維持・増進に努めたい場合もぜひ当院までご連絡ください。

まとめ

このように、自宅で受ける歯科診療であっても、さまざまな治療を実施することが可能です。
むし歯や歯周病、入れ歯の不具合などにお困りであれば、積極的に訪問歯科をご活用ください。
もちろん、訪問歯科を利用するためには一定の条件を満たさなければならないので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
pagetop
0839025605 WEB予約 instagram page top

0839025605

WEB予約

instagram