しばた歯科医院

MENU

コラム

訪問歯科ってご存知ですか?

皆さんこんにちは。
山口市香山町のしばた歯科医院です。

歯科治療は、歯医者さんに行かなければ受けられないものです。
それは当然といえば当然ですが、何らかの理由で通院できない方にとっては、深刻な状態を招きかねません。
なぜなら、お口の中の異常というのは、放置することで全身の健康までおびやかすことがあるからです。

そこで導入されたのが「訪問歯科」という制度です。
今回はそんな訪問歯科についてわかりやすく解説します。

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、その名の通り患者さんのご自宅や入院中の施設にまで歯科医師および歯科衛生士が訪問して、歯科治療を実施する制度です。
国や歯科医師会が大々的に宣伝しているわけではないので、ご存知ない方も多いことかと思います。

どんな人が受けられるの?

訪問歯科診療は、病気などによって足腰が不自由であったり、寝たきりであったりする人が受けられる制度です。
もしかしたらご家族の中にも寝たきりでしばらく歯科治療を受けていない方がいらっしゃるかもしれません。
そういった方は、是非ともこの制度をご活用ください。

利用の仕方がわからない

訪問歯科診療のような特別な制度は、そもそも利用の仕方がわからないことが多く、選択肢として始めから除外してしまうケースも珍しくありません。
もちろん、訪問歯科診療を受けるには、いくつかの手続きを踏まなければなりませんが、まずは当院までご連絡ください。
訪問歯科診療について丁寧にご説明します。治療の内容や料金などもわかりやすくお伝えします。

歯科への通院が困難な方にとって、非常に有用な制度なので、積極的に活用することをおすすめします。

まとめ

このように、寝たきりで歯科への通院が困難な方は、訪問歯科診療を利用することができます。
患者さんはベッドに寝たままの状態で治療を受けられることから、心身への負担が極めて小さいです。
保険も適用されるため、経済面においてもやさしい制度となっています。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
pagetop
0839025605 WEB予約 instagram page top

0839025605

WEB予約

instagram