しばた歯科医院

MENU

コラム

歯ブラシの選び方にお悩みではありませんか?

スーパーやドラッグストアに行くと様々な種類の商品がある歯ブラシは、「自分に合っているものは何?」と迷ってしまいます。実際に、ブラシの硬さや大きさなど、選ぶポイントは複数ありますが、あまりの種類の多さから値段や知名度で選んでしまっている人もいるのではないでしょうか。今回は、予防メンテナンスに欠かせない「歯ブラシの選び方」について解説します。

歯ブラシ選びは難しい

歯ブラシ選びは、毛の硬さや大きさ、形、持ち手など選ぶ基準が多すぎることから、最適なものを選ぶことは難しいと感じている方が多くいます。当院でも最適な歯ブラシ選びをサポートすることはありますが、ちゃんとご自身の口にあったものを選ぶことは、磨き残しを減らしたり虫歯や歯周病を防ぐことにつながります。

歯ブラシ選びのポイント

歯ブラシ選びは、「毛の硬さ」「毛先の材質」「ヘッドの大きさ」「毛先の形」「持ち手部分」といったことがポイントになります。それぞれ好みであることも大切ですが、お口の大きさやどういったトラブルがあるのか、予防メンテナンスに合ったものは何かを考えて選ぶようにしましょう。

毛先の形

毛先の形には、「円形のもの」や「先が細いもの」、「水平なもの」の3つが一般的です。その中で選ぶ基準は、プラークをしっかり、効率的に落とせるものであることです。

なかなか最適なものを選ぶのは難しいと思われるため、医師や歯科衛生士に相談しながら選ぶことをオススメします。

毛の硬さ

市販されている歯ブラシの硬さは、「硬め」「普通」「柔らかめ」という選択肢があります。毛が硬ければ硬いほど、歯茎を傷つけたり下がってしまう原因となり、虫歯や知覚過敏の原因となるため注意が必要です。予防メンテナンスを受ける中で「ブラッシング指導」の時間があるため、医師や歯科衛生士に相談してみてはいかがでしょうか。

毛先の材質

毛先の材質は、「ナイロン」や「PBT」が一般的と言われています。基本的にはナイロンが使われていますが、ナイロンよりもPBTの方が耐久性があるため、お口の状態やコストなどを考えつつ選ぶと良いでしょう。

ヘッドの大きさ

ヘッドは、歯ブラシの毛の部分です。サイズを間違えると磨き残しが多くなったり奥まで毛の部分が届かないことがあるため、患者さんのお口に合ったものを選ぶと良いでしょう。100%ピッタリのものが見つかるわけではありませんが、奥まで届くものを選ぶ意識を持ちましょう。

持ち手部分

歯ブラシには、持ち手にもいろいろな形があります。ポイントとしては、持った時に余計な力が入らずフィットするものを選ぶよう心がけてください。

多くの方は磨いている時に力が入ってしまいます。それだけは避けるようにしましょう。

交換するタイミングは明確

歯ブラシの交換タイミングは、いつがベストなのでしょうか。期間的なものもありますが、一つの基準としては、歯ブラシを裏側からみて「毛先が横にはみ出しているタイミング」となります。毛が横に広がると、ちゃんと磨けないことがほとんどであり、歯磨きそのものの意味がありません。さらに効果的にケアをするなら、月に1回は交換することを意識すると良いでしょう。

歯ブラシの保管方法

歯ブラシは、保管方法を間違えると細菌繁殖を促進してしまい衛生的によろしくありません。基本的なことではありますが、使用後は流水でよく洗って水を切り、乾燥させることが重要です。また、ヘッドは上にしておくことや扉などの密閉されるところに置くことは控えるようにすると、さらに衛生的です。

最近では、歯ブラシスタンドが売られていますので、そういったものも活用すると良いでしょう。

歯ブラシ選びは予防メンテナンスの第一歩

最適な予防メンテナンスは、歯科医院やクリニックで専門的なケアを受けることだけでは成立しません。例えば、3ヶ月に専門的ケアを受けるとするならば、90日中の1日だけが専門的ケアであり、残りの80日以上はセルフケアとなります。そんなセルフケアを効果的に行うためには、歯ブラシ選びが重要なのです。

当院では、患者さんに合わせた最適な歯ブラシ選びをサポートさせていただきます。どんなことでも遠慮なく、お気軽にご相談ください。

しばた歯科医院

歯のお悩み・お口のトラブル抱えていませんか?

山口市のしばた歯科医院では患者さんのお悩みやお口の状態に応じて、患者さんに合ったオーダメイドの治療を提供します。
広い駐車場を完備し、8台止めれるのでとても通いやすい歯科医院です。

■住所
〒753-0081 
山口県山口市香山町6-24 

■TEL
083-902-5605

■オフィシャルサイト
https://shibata-oral.com/

■インプラント専門サイト
https://implant.shibata-oral.com/

前へ 一覧ページに戻る 次へ
pagetop

マウスピース矯正専門サイト

親知らず専門サイト

インプラント専門サイト

採用専門サイト

0839025605 WEB予約 instagram page top

0839025605

WEB予約

instagram