しばた歯科医院

MENU

コラム

全身疾患をお持ちの方でも安心して受けられる治療を

近年、健康寿命が延びていることによって高齢者が増え続けています。その高齢者の多くが心臓疾患や糖尿病、腎臓病など様々な病気を抱えておられます。そんな方々が歯科治療を受ける際には、血液をサラサラにする薬などを飲まれている関係から配慮すべきことが多く、慎重な治療を行わなければなりません。

今回は、有病者の方でも安心して治療を受けられる、「有病者歯科」に関するお話です。

有病者歯科とは

有病者歯科とは、全身疾患を有する方のための歯科治療であり、全身の状態をモニターでチェックしながら治療したり、日頃飲んでいる薬を考慮しながら使用するお薬などを配慮しながら治療するものです。

お口の健康は生活の質に大きく影響しますから、全身疾患の方でも安心して歯科治療を受けることで、末長く健康な生活を送ることができます。

注意すべき疾患について

有病者歯科で治療を受けることをオススメする疾患は、主に次のとおりです。

心臓疾患

狭心症や心筋梗塞など、心臓疾患の既往歴がある方は、血液をサラサラにするお薬を飲んでおられるため、抜歯などの処置を行う際には細心の注意が必要です。治療のために服薬を休んでいただくと心臓疾患の発症リスクが上がってしまうため、基本的には休薬することはありません。そのため、出血を伴う治療はとても難しいのです。

慢性腎臓病

慢性腎臓病は、服用できる薬剤に制限があります。そのため、必要に応じて腎臓内科の先生と連携しながら治療を行うことになります。外科的な治療が必要な場合には、腎臓に負担をかけない抗生物質や痛み止めが処方してもらえます。

糖尿病

糖尿病の方は、免疫が下がりやすくいろいろな病気に感染しやすい特徴があります。そのため、外科的治療を行った後の治りが悪くなる傾向にあります。歯科治療を行う際には、主治医の先生と連携をとりながら術前から薬を飲んだり口腔内のクリーニングを行うことが基本です。病気への感染リスクを抑えるため、お口の中の細菌をできるだけ少なくすることが求められます。

その他の疾患

前述した疾患のほか、以下の病気の方も有病者歯科を受けましょう。

・気管支喘息、慢性気管支炎

・甲状腺機能亢進症・低下症

・肝機能障害

・アレルギー疾患

・出血しやすい方

など

有病者の方への治療のポイント

有病者の方への治療は、全身状態の評価やモニタリングなどが重要です。ここからは、有病者の方への治療で行われることを解説します。

全身状態の評価

治療を進める前に、患者さんの全身状態を把握します。疾患の程度や服薬内容などをお聞きした上で治療計画を立案し、必要に応じて患者さんの主治医の先生と連携しながらどこまで治療を行えるか慎重に検討します。

治療中のチェック・モニタリング

血圧計や心電計、パルスオキシメーターなどのモニターを使用して、全身状態をチェックしながら安全に治療が行えるように配慮します。

救急薬剤などの用意

降圧剤、昇圧剤、抗不整脈薬などの緊急時の薬や医療機器が用意されています。

知識や経験のある医師が対応

有病者歯科治療は、全身管理のトレーニングを受けた医師が行うことが多いです。そのため、どの歯科医院でも受けられるわけではありません。

お口の健康は全身の健康

お口のトラブル、特に歯周病菌は全身に悪影響を及ぼすと言われています。逆に、お口が健康だと全身の健康も期待できます。これまでに病気があるからと治療を断られたり、ご自分で控えてきた方は、ぜひ有病者歯科での治療をご検討ください。

お近くのかかりつけ医に相談してみるのも良いでしょう。

しばた歯科医院

歯のお悩み・お口のトラブル抱えていませんか?

山口市のしばた歯科医院では患者さんのお悩みやお口の状態に応じて、患者さんに合ったオーダメイドの治療を提供します。
広い駐車場を完備し、8台止めれるのでとても通いやすい歯科医院です。

■住所
〒753-0081 
山口県山口市香山町6-24 

■TEL
083-902-5605

■オフィシャルサイト
https://shibata-oral.com/

■インプラント専門サイト
https://implant.shibata-oral.com/

前へ 一覧ページに戻る
pagetop

マウスピース矯正専門サイト

親知らず専門サイト

インプラント専門サイト

採用専門サイト

0839025605 WEB予約 instagram page top

0839025605

WEB予約

instagram