しばた歯科医院

MENU

コラム

顎関節症とは?どんな症状がきっかけになるか解説します!

日常生活を送っていると、このようなお悩みはありませんか?

・顎が痛い

・口を動かすと音がしたり違和感がある

・日常的に顎が疲れる

・口を大きく開けられない

など

これらの症状は、顎関節症の可能性があります。日常生活に影響が出るため、早めの処置をお勧めしております。

顎関節症の主な原因

顎関節症は、主に次のような原因で起こると言われています。

・噛み合わせの乱れ

・ストレス

・体のバランスの乱れ

・スマートフォンや携帯電話、パソコンの操作

こういった何気なく過ごしている日常生活動作の中に、顎関節症になる原因は含まれているのです。

顎関節症の4つのタイプ 

顎関節症には主に4つのタイプがあり、それぞれ原因や症状が異なるのです。それぞれのタイプについて簡単に解説します。

①捻挫しているタイプ

一般的に関節には、骨の他に軟骨や靭帯などの組織があります。捻挫している状態は、これらの組織に無理な力がかかって傷ついているのです。我慢すれば口を開けることができますが、「口を開けると痛い」といった症状が起こります。

治療法としては、関節の炎症が起きて痛みが出ている間は顎を安静に休ませることが効果的です。

②クッションがずれているタイプ

顎関節には、「関節円板」というクッションの役割を持つ組織があります。この「関節円板」がズレてしまうと、口を開けると音が鳴ったり開けようとしても引っかかったような感覚になり開けられない、痛みを感じるなどの症状が出てきます。

音が鳴るだけなら経過観察することも多いですが、まずは医師に相談して検査を受けていただくことをオススメします。

③骨が変形しているタイプ

クッションの役割を担う「関節円板」が前にずれ、加齢などにより軟骨が薄くなると、骨が変形していく「変形性顎関節症」を発症します。この症状は、ホルモン量が低下する中高年の方によく見られるタイプです。

④筋肉痛タイプ 

顎を動かすためには、「側頭筋」や「咬筋」といった筋肉が重要です。そのため、これらの筋肉に炎症が起こることで発生するものです。顎関節自体に問題はありませんが、周辺の筋肉に異常があるため、筋肉をほぐすなどの処置が必要です。偏頭痛がする、頬に怠さや重さを感じる、我慢しなければ口が開けられないなどの症状があることが特徴です。

 

顎関節症の治療方法

顎関節症の治療方法には、様々なものがあります。効果の高い治療は確立されていないため、医師は患者様それぞれに合ったものを提案しています。

なお、一般的には次のような治療法が行われています。

①薬物療法

顎の痛みや筋肉の緊張が強い場合、薬物によって抑制します。服用している薬がある場合には使えないものがありますので、調整しながら進める必要があります。

②運動療法

顎周りの筋肉をストレッチでほぐしたり、ずれてしまった「関節円板」を元に戻すような運動を行ったりします。運動療法によって、口を開けられる量を増やすことにつながります。

③理学療法

顎周辺の筋肉をほぐすため、電気を流したりマッサージしたりします。血流の改善によって痛みを軽減する効果が期待できます。

当院が行っている治療について

当院では、マウスピースを使用した治療や噛み合わせの調整、無意識のうちについた癖の改善やセルフマッサージの指導などを行っています。

特に、顎関節症の治療は顎への負担軽減が重要ですので、日常生活の中で筋肉の緊張をほぐしたりリラックスできるようなセルフケアの方法をお伝えすることは重要であると考えています。

「顎関節症かも?」と少しでも思われる方は、ぜひ当院までご相談ください。

しばた歯科医院

歯のお悩み・お口のトラブル抱えていませんか?

山口市のしばた歯科医院では患者さんのお悩みやお口の状態に応じて、患者さんに合ったオーダメイドの治療を提供します。
広い駐車場を完備し、8台止めれるのでとても通いやすい歯科医院です。

■住所
〒753-0081 
山口県山口市香山町6-24 

■TEL
083-902-5605

■オフィシャルサイト
https://shibata-oral.com/

■インプラント専門サイト
https://implant.shibata-oral.com/

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
pagetop

マウスピース矯正専門サイト

親知らず専門サイト

インプラント専門サイト

採用専門サイト

0839025605 WEB予約 instagram page top

0839025605

WEB予約

instagram